他の化粧品と併用する場合、順番はいつ?

他の化粧品と併用する場合、順番はいつ?

これひとつでスキンケアが完了する便利なオールインワンジェル。しかし、年齢を重ねた肌や乾燥肌の方が使用すると、どうしても物足りない…という感覚を覚えることが多いようです。こんなときは、もちろん他の化粧品とオールインワンジェルを併用してもOK。ただし、使う順番や相性の悪い化粧品もあるので注意する必要があります。ここで、オールインワンジェルと他の化粧品を使うときに覚えておきたいポイントをまとめてみました。

化粧水や美容液をプラスしたいなら

プラスしたい化粧品別に順番を考えてみましょう。どうしても洗顔後は化粧水を使用したい!あるいは愛用しているブースター(導入)化粧水があるという方、また美白美容液をプラスしたいという場合は洗顔後、化粧水や美容液を直接つけてからオールインワンジェルを肌に塗ります。

美容液を洗顔後の肌に直接つけるの?と思うかもしれませんが、オールインワンジェルは乳液やクリームが持つ水分にフタをするための油分も含まれているため、この後に美容液を使用すると浸透性が悪くなってしまうのです。乾燥が気になる方は、洗顔後、肌に水分が残っているうちに美容液を肌にのせるようにしましょう。

またブースター化粧水を使用している方は、ブースター化粧水・美容液・オールインワンジェルの順序で使用します。

乳液やクリームをプラスするなら

オールインワンジェルだけでは、どうしても肌が乾燥してしまう…という場合は、洗顔後、オールインワンジェルを使用した後に乳液やクリームをプラスします。

オールインワンジェルだけでは乾燥してしまうという方はつけ方も見直してみる必要があります。洗顔後、必要量を一度にベタッと肌にのせていませんか?オールインワンジェルは少しずつ肌になじませて、こすらずにプッシュするようにして肌になじませるようにします。たりないな、と思ったら少量を繰り返して重ね塗りします。

また、肌に刺激を与える可能性のある合成成分無添加のオールインワンジェルを使用する場合、プラスする化粧水や美容液に添加物が入っていると、本来のオールインワンジェルがもつ効果を実感できなくなることもあります。刺激成分無添加のオールインワンジェルなら、プラスするアイテムの質にもこだわってみてください。

yf

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

運営者情報・免責事項

このページの先頭へ